九州北部豪雨の被害から2年が過ぎました。

夏の終わりの今は崩壊跡も復旧工事現場も夏草で覆われてしまってます。
初めて星野を訪れる方には全く災害の傷跡は見えません。

高齢化が進む星野村では社会福祉協議会の指導で各地区で
認知症予防の為のサロンが開催されています。

75歳以上のお年寄りが公民館に集まり、地域のボランティアの人が企画する、
健康体操やゲームや講和視聴等で半日を過ごします。

こうしたお年寄りの方々の中には、九州北部豪雨で自分の家の畑や田圃が被災し
ショックで健康を害した方、急に年を取られた方が沢山います。
ご本人たちは「寄る年波」なのでと思っていますが、
災害がなければもっと元気だったかも知れません。

見えない被害はここにもあります。

今日は「10年後、今より若返るために」と災害復旧ボランティアの仲間が来てくれました。
久坂さん率いる「寿戦隊めでたいじゃー」の呼びかけで集まってくれた
アロマセラピスト3名、ハワイアンダンサー2名、健康体操、ゲーム1名。

DSCN0004

わhahahaha で笑顔体操
DSCN0006

片足立ち  両足一分づつで、4km歩いた効果が
DSCN0015


モンローウオークで腰ひねり
DSCN0017

人数が多いので腕だけでごめんなさい
「顔もやってほしかった・・」と
DSCN0040

カーリングゲームに真剣
DSCN0042

色々な事を話しながらのアロママッサージ
DSCN0053

このおばちゃんの給食で大きくなりました
DSCN0056

初めての体験
DSCN0057

ゲームを楽しみながらアロマを待ってます
DSCN0059

わhahaha
DSCN0077

棚田米、お赤飯、五穀米のおにぎりと持ち寄りの高菜漬け、ラッキョウ、ナスのからし漬け等で皆でお昼ご飯
DSCN0089

楽しい半日でした
DSCN0093