星野村の中心の民家を囲むように連なる棚田に蕎麦を植えました
景観保全と耕作放棄地の再利用です。
この場所は星野村の観光スポットの麻生地区からの眺めが素晴らしい所ですが、
世代替わりや高齢化で稲作りが出来なくなり放棄されたままの田圃が増えています。


ミニ耕運機で耕します
DSCN0206_01

荒廃田圃は水路も老朽化して水が流れ込んでいるため蕎麦の種蒔きしたところに
流れ込まないように水路を作ります
DSCN0208_01

眼下には星野村の住宅、その向こうが麻生地区
DSCN0211_01

そば師匠に蕎麦の植え方を教わります
DSCN0212_01

さあ!畝をつくり種まき開始
DSCN0215_01

全員で作業開始
DSCN0217_01

真っ直ぐ出来ているかな?
DSCN0230_01

田圃の周りも綺麗に
DSCN0231

初めての体験! でも手つきが良い
DSCN0233_01


前日草刈りした草を避け耕します
DSCN0236_01

耕した後、種まきうね作り    「腰が(>_<)」
DSCN0238_01

播いたあとは足で土を被せます
DSCN0240_01

今年の年越しそばが楽しみです